鷗州塾ウェブサイトは移動しました

【3月7日13:35更新】新型コロナウイルス感染症に係る授業実施について

「新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、3月2日(月)から全国の小学校・中学校・高校・特別支援学校を臨時休校にするよう要請した。」
というニュースを受け、協議・検討した結果、AIC鷗州グループは以下のように対応いたします。

 

1.ガイダンスなど100名以上になりうるイベントは開催しません。

 

 

2.万全を期したうえ、以下の方針で通常通り授業を実施します。

全クラス休講も検討しましたが、「今、私たちができることは何か」を考え、勉強の空白に不安を持っているという声も多く聞かれることから、万全を期したうえで授業を行うことにいたしました。生徒・保護者の皆さま、ご協力ありがとうございます。おかげさまで大きな混乱もなく、通常通り授業を実施できております。

ただし、それぞれの塾生やご家族で状況が異なるため、ご自身の健康を最優先に考えていただき、通塾についてはご家庭でご判断をお願いします。また、日々状況が変化していますので、随時実施判断を行い、鷗州塾HPや保護者連絡ツールComiruでお知らせします。

対象… 鷗州塾幼児部・AICバイリンガル幼稚舎・鷗州塾小学部・中学部・高校部・ロボ団・ぱそこん教室
※AIC Kidsについては、こちらをご確認ください。

【塾生および保護者の皆さまへお願い】
①塾に来る前にご家庭で検温を行ってください。

37.5度以上の熱がある場合(または、平熱との差が大きい場合)は、通塾を控えてください。

②防寒対策を行ってください。

授業中も窓を少し開けた状態で授業を行い、窓を全開にした換気を頻繁に行います。

③マスクを着用してください。

手配が難しい場合は担当教師にご相談ください。

④咳・発熱の症状がある場合は通塾を控えてください。

Web講座での学習、動画配信で対応予定です。

【鷗州塾が守る8項目】
①机・ドアノブなど手が触れる部分の除菌の徹底

授業前に生徒が手を触れる部分の除菌を行います。

②生徒を密集させない座席配置

できるだけ離れた席に着席してもらいます。

③換気の励行

授業中も窓を少し開けた状態で授業を行い、窓を全開にした換気を頻繁に行います。

④検温結果の確認

ご家庭で検温し、体温が37.5度以上 (または、平熱との差が大きい)でないことをお知らせください。

⑤咳の症状の確認

咳の症状がある場合は、保護者に連絡し帰宅について相談させていただきます。

⑥マスクの着用

教師も必ずマスクを着用します。生徒さんもマスクの着用を必ず行ってください。

⑦手洗い・うがいの励行

塾に来たら手洗い・うがいを行ってもらいます。各校舎に紙コップを用意します。

⑧アルコール消毒

手洗い・うがいをした生徒には、アルコール消毒を行ってもらいます。

【その他】

①塾生の新型コロナウイルス感染が確認された場合

その塾生が在籍している校舎は休校とします。

②塾生が在籍する「学校」で新型コロナウイルス感染者が確認された場合

その学校に在籍する塾生は、通塾を控えてください。

③欠席した場合の対応

小5・小6中学受験クラスおよび中1~中3高校受験クラスについては、ご家庭で映像Web講座を使用して学習していただきます。高校生については、動画を配信する予定です。その他の学年、クラスについては対応を検討中です。緊急対応のため、今後変更の可能性があります。ご了承ください。

④自習室について

通常通り開放しています。授業教室と同様に、換気を頻繁に行います。