2学期中間テスト対策 ~勉強とはこうするんだ!~

いつもお世話になります。鷗州塾・進学ゼミWIN・鷗州合格必達個別ゼミ 広校の濱下です!
広エリアでは、多くの学校で2学期「中間テスト」の時期です。
今回は広校での「定期テスト対策」の様子をお伝えさせていただきます。

広校での「定期テスト対策」で重視していることは「提出物・範囲に入っているプリントや教科書などの解き直し」です。よく、勉強の方法が分からない、何をどうしたら良いのか、という質問を生徒や保護者のかたからいただきます。その方法は本当にシンプルです。

☆☆☆「定期テスト」勉強のポイント(入試勉強でも何でも同じです)☆☆☆
① まずは自力で解いて、きちんと○付けと直しをする。【ここが最も重要!】
見栄えを良くするために、間違えているのに○にして直していませんか?それでは自分が分からなかった問題が分からなくなってしまいます!自分が何を理解していないのかを知ることが最も重要だと知っておいてください。

② ノートに間違えた問題を解き直す。
書き込み式だったら、付箋で隠したり、自分なりに工夫してください。

③ ②を自分1人で完全に解けるようになるまで繰り返す。

③を守って頑張れば、誰だって成績は伸びます!その合間でどうしても分からない問題は担当の先生に質問していけば良いのです。そのための「定期テスト対策」です!
私たちの目標は、自宅でそれができるようにアシストしていくことです。「定期テスト対策」が、塾でなくとも自宅でできる環境を作れるよう、これからも尽力いたします。

結果をお楽しみに
写真は、上記の①~③をしっかり実践してくれている生徒たちの様子です。

sokuho_hiro171005a

sokuho_hiro171005b

お問い合わせ・申し込み