「サロンカーあかつき」が「サロンカーなにわ」で復活・九州へ

お世話になっております!鷗州塾・鷗州ハイスクール荒江校です!

先週の授業後に、高1のSくんが「先生珍しいものが九州に来ますよ!サロンカーあかつきが、サロンカーなにわで博多を通って長崎まで行くんです!」と楽しそうに話しかけてくれました。
今は運行していませんが、かつて、関西と長崎を結んだ寝台特急「あかつき」をイメージして、欧州客車「サロンカーなにわ」を使用して、関西から長崎まで夜行運転されるということでした。
先生もぜひ見たくて、日曜の夜、ある駅に見に行きました。停車時間が10分程度あったので、鉄道ファンがたくさんいて、写真を撮っていました。
先頭の国鉄DE10型ディーゼル機関車は撮影に失敗しましたが、最後尾は撮ることができました。

sokuho_arae161128a
sokuho_arae161128b
2枚目の写真は、JR九州の荒尾行き普通電車とサロンカーです。

さて、もうすぐ12月です。鷗州塾・鷗州ハイスクール荒江校では、新規入塾生・冬期講習会生を受け付けております。
小4から中3対象の「70分“冬”個別」、中1・中2対象の「冬期特別選択講座」、中3対象の「大晦日理社記述特訓会」「正月特訓」「リスニング対策講座」、高3生対象の「センター試験実戦ゼミ」「国立大二次直前ゼミ」など、特別講座も設置しております。

「本気で頑張れる」鷗州で、皆さんも一緒に勉強してみませんか?

鷗州で学び、「分かる!」「解ける!」を実感して、志望校に合格を目指しましょう。お気軽に、鷗州塾・鷗州ハイスクールフリーダイヤル(0120-17-0419)にお電話ください。

皆さんとお会いできることを、楽しみにしています!

お問い合わせ・申し込み